明日会社行きたくないぞ!2

前回に引き続き、明日仕事に行きたくない話。

 

んで公務員。薄給激務だけど、やりがいはあると思う。

明確に「市民のため」って仕事だから、何のために働いてるのか分からねえってことにはならない。考え方の違いはあるだろうけど、自分のためだけの仕事ってだけでやりがいを感じるためには、その仕事にかなり適性を感じてないと難しいと思う。

その点、公務員はじめ社会奉仕の色が強い仕事はやりがい感じやすいんだと思うなー。個人的には。

 

ま、もう公務員はいいんだ公務員は。辞めちゃったから。

 

SEですよSE。いろんなSEあるけどさ。私は業務アプリ開発が主です。SIerってやつかな?詳しくないけど。

この業務用アプリ開発ってのが問題で。この開発で一番必要なのはシステム化する対象業務なわけよ。要するにお客さんの業務ね。

長く務めることで、これに詳しくなる。運用保守をしているとなおさら業務の知識しかつかない。

つまり、システム開発の知識じゃなくて、担当業務の知識と単一システムの仕様にのみ詳しくなる。つぶしが利かない。

 

私は最初の会社でこの状態でした。SEだけど、若干のプログラムの知識と担当業務の業務内容しか知らない。他の現場に行ったら、役に立たない。

そして今、2度目のSE会社に転職しこのツケを払う羽目になっている。

 

間に市役所を挟んだせいも大きいが、30を超えているのに、プロマネの経験が一切ない。システム設計もしたことない。プログラムを書くくらいはできるけど、知ってる言語もとても少ない。

つまり、ろくに使えないということ。とてもつらい。