人と会うって

土曜日は久しぶりに友達に会った。この間香典を持ってきてくれた人。あってよかった。人と会うのはとても大事だと痛感した。

 

彼も社会人になって腐っていた一人で、一年くらい前まで最悪だったらしい。話せてよかった。俺は人との会話が少ない。人見知りだし苦手だけど、少しずつ話せる人を増やしていくべきなんだと思う、自分のために。

色々話したけど、とりあえずちゃんと寝て、と言われた。寝てないことが分かるらしい。完全に当たった。そのせいか、後から思い出そうとしても会話が良く思い出せない。でもいくつか覚えてる。

 

無理しない。ちゃんとしなきゃとか考えない。ちゃんとなんて、みんなしてない。

たくさん寝る。8時間。

必要ないことはやらない、考えない。一日ひとつやるって決めてそれだけやれば?もしくは、何もしないと決めたら、もう何もしない。決めちゃってあとからグダグダ言わない。

出来れば朝から何かやる。朝ごはんの用意とか。

小説でも映画でも、何か感動するものを見聞きして心を潤そう。実用書や啓発本では潤わない。

外に出よう。YouTubeは暇つぶしにはなるけど役には立たない。

体動かそう。

人に会おう。

 

なんか自己啓発本にあるような内容に見えてきた。大事なことって、出来るかは別にしてそんなにたくさんないのかも。人と会って、勇気や元気をもらうことが大事かも。

同じようなことでも、友達から言われると違う。たくさん寝よう。そこからだ。

 

日曜日は、映画を借りてみよう。JORKERを見たい。借りよう。

あと、今読んでる本はさっさと読み切って小説を読もう。心理学系の本はあまり意味がない気がしてきてる。彼のおすすめの燃えよ剣をまずは読んでみるか。彼は時代小説が好きらしい。

 

最後に、俺が幸せにならないと困るって言ってくれた。こっちのセリフだけど、お互い様だよって。彼を裏切ってはいけない。彼だけじゃないけど、友達とか、繋がりとか。