進捗報告と引継ぎ

今日は火曜だったので週一のグループ会議の日。主に進捗の報告をする。

これがほんとに嫌でね。特にこの4月から結構怒られる。

 

進捗悪いから仕方ないんですけどね。いやさ、やること多いんですって俺には。

おまけに今は残業できないからリカバリーができない。早く帰れるのはめっちゃ嬉しいんだけど、おかげで報告するとき困る。

え?スケジュールが悪い?俺が引いたスケジュールでは通らないんですよ。直される。

 

まあ、怒られるのは嫌だけどとりあえず置いといて、問題はなぜか怒らない日よ。今日がそうだったんだけどさ。

 

そりゃあ、怒られるより怒られない方がいいよ?当然。

 

でも、怒るか怒らないかが読めない。ちゃんと報告内容を考えていって怒られることがあるかと思えば、今日みたいに全然進捗ダメでリカバリー方法もちゃんと報告できない日でも何も言わない日もある。気分としか思えない。

 

人間だし、気分はあるよ。疲れててもう怒りたくない日とか。もう今日はあきれてたのかもしれない。そもそも俺がちゃんと用意したつもりで全然だめってだけかもしれない。そこは分からない。

 

でも、でもよ?怒るときはしつこく問い詰めてくるくせにそうじゃない日は一言も話さないって何なの?もう興味ございませんか、私には。あー、不信感。

 

 

もう一つ。今残業できない件。

 

残業せずに帰れるのはとても嬉しい。職場が嫌でしょうがないので、本当に助かる。

これで進捗良ければ何もいう事はない。進捗良くないから問題。

 

いま、今年退職の人がいるから、分からないなりに必死にその人の担当システムを引継ぎをしてる。

生産管理システムなんだけど、生産管理は素人だしシステムも大きくて資料もちゃんとまとまってないってことで、その担当者の人から説明してもらってシステムのまとめ資料を作っていこうってことになってる。(そして資料を使って報告する。毎週。)

 

んで、そのまとめ資料なんだけど、生産管理専属でもないから定時内ではなかなか作成時間が取れない。だから、残業させてくれって言ったわけよ、課長に。

そしたら、ダメだってよ。引継ぎ作業に金はでないから何とかしなさいと。そもそも

今受注してる仕事ないはずだから暇だろってさ。

おめー、グループ会議寝てたのか?報告してるだろ、今やってること。過去開発の火消しと次期開発を効率化するための準備だよ!

 

なんか、金にならない仕事は価値がないといわれて、それを今頑張ってる自分まで価値がないといわれた気分。

ああ、そう。価値ナシなら給料泥棒ですね。そりゃあもう会社止めた方がいいね!単なるコストだ。

 

言っとくけど辞めるときも俺から引き継ぎなんてしないからな。

いつもアンタ言ってるよな、困る人間が必死で引き継いでもらえって。そっちが必死で聞きに来るんだからな!引継ぎスケジュールもお前がやるんだぞ。

 

あ、どうせ部下にやらせるから課長は何ら困らないのか。あーあ、寝よ。