仕事が進まないってよ

サボってなどいないはずなのに、なぜか仕事が進まないまま時間が過ぎている。

今日は10時から15時半くらいまで会議があって、半日以上はそれに使った。でも、残りの半日は?

 

最近、コロナの影響もあって今直接金になる仕事はない。でも、やることはある。

 

何かというと、2024年くらいまでに完了させなければならない、オフィスコンピューターに入っているシステムのダウンサイジングプロジェクト。これが水面下でずっと動いてる。

今年4月までは、第10期開発。お客さんからお金貰って開発していた。今は第11期開発に向けて見積もりを作成しているとろ。この11期開発の注文がお客さんからもらえるまで、金の稼げる仕事はないことになる。

 

じゃあさっさと見積もれよってことになるんだけど、これが難しい。

 

まずは、見積もりする人が単純に忙しい。

わが社も世の例にもれず、人手不足。きちんとプロマネできる人が少ししかいなんだけど、この人はダウンサイジング専属じゃない。よって、時間がない。

3月までは専任でいたんだけど、部署異動(正確には兼任)でプロジェクトを抜けてしまった。そしてなんと補充なし。単純なマイナス1。

まあ、この人はプロマネとして機能してなかったから難しいところではあるんだけど・・・だとしても頭数は確実に減ってる。もうアホかと。

 

次に、単純に見積もると額が高くなりすぎる。

必要なら仕方ないじゃん、とはならないのが世の中の不思議なところ。世の中はいつも偉い人を中心に回る。

 

話が脱線した。 

 

残りの半日何してたのって話か。

えー、過去開発分の修正とか、メールのやり取りとか、お客さんからの問い合わせの対応とか、委員会活動とか、単体では細かなことがいくつかあって時間を取られる。

でもこういう細かな作業って、進捗遅れの理由にはなってくれない。

 

俺の説明の仕方が悪いから説得できないのかな。自分の意見をきちんと主張していくってのが苦手なんだ、昔から。

 

10年以上社会人やっても、要領よくなったりはしないもんだ。できないことって、ずっとできないんだな。

 

そして、日記のつもりなのに一日遅れてしまった。