明日会社行きたくないぞ!4

さあ、もう寝なければ。仕事に差し障りがでる。

分かってんだけどね。寝たら仕事だと思うと、眠るに眠れず翌日眠い悪循環。

 

さあ、スキルの足りないSEができること。

もう自己学習しかありません。おそらく多くの人は、

「一社目で適当に仕事してきたからスキルねーんだろ。普通に働いたら最低限システム開発の知識つくよ」とか

「転職するんだから、足りない知識は自分で補って当然。甘えてますよ」とか

言うんだろー。知ってますよー。

 

そうね、その通りかもね。結局、気持ちなり能力なりがSEとして社会人するのに足りてないんでしょうよ。だからこんな歳になっても未だにこんなことに心悩ませてんだろ。

 

でもよ、疲れたんだ。できそうにない。

新人の頃に憧れた、出来るサラリーマンってやつになれない人っているんだ。

いや、「出来る」はおろか、人並みに仕事するのも苦労する要領の悪い奴っているんだ、多分どこにでも。

 

それが自分ってだけ。昔から要領って悪かった気がする。真面目に言われた通りやるしか能がない。応用が利かないというか。

 

高校くらいまではそれでもいい。真面目にやるだけで。大学入試も時間をかけられるから何とかできる(自分は部活に明け暮れて失敗したが)

大学になって自由度が増すと、差が出てくる。学習内容が難しくなるし、真面目に抗議受けるだけだと試験突破がなかなか難しくなる。サークルなんかで先輩から過去問を入手しないと苦労することになる。凡才はね。

 

社会人は、もう要領の良さが一番大事(だと思う)。

いかに自分の仕事をさばくか。言われたことを真面目にこなすんじゃない。真面目に取り組んではとても終わらない仕事をどう終わらせるのか。

他の人に振る、やらなくても済むことはしない、交渉して納期を伸ばす、早く終わる違う方法を考える、etc…

こういう事をすぐに考え付いて実行できること、だと思うんだけど出来ないんだなー。自分には。