勉強会という名の妨害工作

やはり非公開にしようか。公開するとなると、どうしても書ききれないところがあるような。

 

今日の愚痴は社内の勉強会の話。社内って言っても、課内で課長が勝手に始めたやつ。課員の技術力の底上げが目的だそうな。

技術の底上げ大いに結構。でも個人的には、状況が見えてないとしか思えない取り組み。

なぜかっていうと、勉強会の資料を課員が持ち回りで作るから。忙しくて作る暇がない。始めて2年目たつらしいんだけど、一度も年5回の予定回数開催できてないらしい。一度もできてないってさ、やり方変えるべきだと思うんだよね。うちの課長は阿保なのか?とりあえず、俺は阿保だと思ってる。

考えて仕事しろというけど、ちょくちょく根性論が混ざる気がする。足りぬ足りぬは工夫が足りぬ、的な。足りないのはお前の求心力じゃ。

 

しかも悪いことに、時間のない中頑張って作ってるのに、勉強会でダメ出しする。その言い方がひどい。やる気を削いでくるね。課員の時間を1時間使ってるんだから、もうちょっと役に立つ内容を話そうよってな。

 

全くついていきたいと思えない課長だわ。