忌引き最終日

忌引き最終日。

さすがに今日やることはそんなになかった。そして、初めて当日に執筆。

 

午前中に葬儀屋さんが今回の費用の明細を持ってきたので、確認しつつ四十九日と初盆の相談。いろいろやることあるよね。そして高い。今回の総額約130万円ナリ。

四十九日と初盆の日程は和尚さんと相談。消防団拒んでるから地域の人と話すの気が引ける・・・けど喪主だから仕方ない。あーめんどくさ。

 

後は口座の解約。故人の口座は相続対象なので、まずは戸籍謄本を一通りそろえてから。相続人がはっきりすれば、相続権がある人が窓口に行って手続きが進められる。

どのみち相続人全員の実印とか必要になるからすぐにどうこうできないので、この辺は明日休みの姉に任す。何やら死亡の除籍は3日かかるらしく、水曜にならないと出せないとか。それを待つので明日。

 

それと、金曜に香典をもらった友達の家に香典返しを持っていく。どっちも実家にいないので、家の人に渡すだけ。久しぶりに歩いて行ったけど、小さな町だ。すぐ着いちゃう。大きくなったよ、体だけ。他人が怖いのは昔から変わらない。

 

明日から仕事に戻らないといけない。戻りたくない。仕事が遅れてるから調整しないといけないだろう。忌引きを責められることはないだろうけど、だからって平気なわけじゃない。そもそも、あの職場が嫌なんだから、理由がどうこうじゃないんだ。ただ単に、行くのが嫌。

 

あー、もう一日忌引き取ればよかった?いや、どのみち辛い、解決にならない。他の方法が必要だ。