日に日に辞めたい気持ちが大きくなって

午前中にやった引継ぎ業務の説明で、資料の出来が悪かったため、課長から「これ以上説明を受けるのは時間の無駄だからもうやめ。やり直し。」と言われてしまった。辛い。

もう課長の要求する内容を俺が時間内にこなすのは無理なんだ、と思っているので、いくら言われてもあまり変わらないだろうと感じている。

 

午後は何してたっけ。なんか記憶が曖昧だ。とりあえず、派遣さんから今お願いしてるツールの仕様について聞かれたり意見を言われたりした。派遣さん優秀だ。俺の代わりに働いてくれないか。その方が効率良い気がする。

俺は午後の引継ぎ説明に気もそぞろだったけど、こればかりに時間を使うわけにもいかない(し、ずっとそればっかりやってるところを見られるのも情けなく)のでこまごましたことをやるのだが、身が入らない。年下の先輩と一緒に引継ぎしてるけど、俺は全然覚えられていない。先輩の方が忙しいのだが、フォローしてもらっている。

 

結局今日の午後は時間が合わなくて説明できなかった。まあ、俺一人で説明しに行くこともできたんだけど、ビビッていけなかった。そしたら自分が月曜に説明しときますよ、と先輩。俺は月曜休みなのだ。もう、申し訳なくて情けなくて。辞めたいよホント。

 

あ、でも先輩にフォローしてもらうのは普通っちゃ普通か。俺が30超えてて向こうがまだ26歳だから負い目感じてるだけなのか。ただ、俺の社会人生活10余年は何だったのかと思うけど。

 

しかし、職場であまり頭が働いていない感覚がある。最初の仕事を辞める頃も似たような感じだった気がする。前日からどうしても寝たくなくて寝不足で、会社行っても眠い上に全然集中できなくて効率が悪くて。それで怒られての悪循環。嫌な気持ちを思い出す。せっかく一度辞めて解放されたのに元に戻ってやんの。

 

転職してそろそろ一年経つけど、慣れるどころか日に日に仕事辞めたい気持ちが強くなる。どうすればいいんだろう。本気でやれば楽しくなるとか、仕事できる奴の自慢話みたいなもんだなあれは。

生まれつき足が速い奴とか、スポーツ得意なやつとかいるじゃん。ああいう人種は自分にできることを他人ができないことを理解できない。理解できないならほかっとけばいいのに、その中にはお節介にご高説垂れてくれるやつがいる。これは一番始末に負えないタイプ。

スポーツなら、苦手だったらやらなきゃいい。でも仕事は、我慢しなければいけないらしい。できないのは個人の努力不足なのだ。自分に合った仕事があって、それを見つけることができたら幸せだろうな。

 

なんてことを書くと、みんなそんなもんで、我慢しながら経験積んで、成長していくもんなんだから頑張れよってなことに、なるんでしょうね。世の中的には。