本を読もう

また一日遅れに。続けるのが難しい。

 

土曜日なので、比較的心静か。でも心の回復には一日はかかることが判明。昨日の気持ちを引きずっている感覚がある。あとなんか眠くて、午後夕飯まで寝てしまった。疲れている。

 

自転車トレーニングは1時間のフリーライド。左ひざの調子がいまいち。自転車だけじゃなくて走っても左ひざに違和感がでる。運動のせいというより、疲れるとまず左ひざに違和感が出るので、もうどうしようもないかも。

そしたら一日休んで、月曜日にFTP測定。目指すはFTP275W。さーどうでしょう。

 

今読んでる本は「EQ こころの知能指数」。1996年の本で、認知力のIQとは異なる、情動にかかわる知的能力「Emotional intelligence Quotient」だそうです。

これが高いと、他人との共感性が高くて人間関係のストレスが少なくて外交的でチームプレーに向いててコミュニケーション能力が高くて幸福で、とにかく最高らしい。へぇー。

まだ読んでる途中だけど、知能には思考と情動の2つがあって、それぞれがうまく機能することが望ましいのだとか。思考はIQで測れるが、情動は測る方法が確立されていないが、その測定方法というか指標がEQなのだとか。多分。

この思考と情動の関係、依然読んだ「ファスト&スロー」って本のシステム1(直感)とシステム2(思考)の関係に似てる。というか、同じこと言ってるのかな?

 

ともかく、自分の辛い気持ちが楽になる助けになればいいかなと思って、ダメもとで読むのさ。