明日会社行きたくないぞ!

もはや何度目、数えることもできないほど繰り返してきた日曜の夜。

 

思えば人見知り(軽く対人恐怖)の気すらある自分には、学生時代から人がたくさんいる学校はじめ集団の中に行くのが怖かった。

友達がいないわけじゃないし、いじめられてるわけでもない。勉強も普通にできる。でも怖いのよ。なぜか。

 

学生時代は、夜風呂場で一日の反省会が始まる。

「今日○○から話しかけられたときに、こう返せばよかった」とか、「あの返しはまずまずだった。嫌われることはないだろう」とか、まあとにかく人が怖い。

黙っててもしゃべってても、自分がどう思われてるかが気になるっていうのかな?自意識過剰なのだが、頭が勝手に考えるんだから仕方ない。

 

ずっとそう。小学校も中学校も高校大学社会人、特に社会人はひどい。

対人関係に加えて仕事の心配もしなければならないから、もういっぱいいっぱいよ。とてもじゃないが、心が持たない。

 

そのせいもあると思う。転職して今は3つ目の会社。

SE⇒市役所⇒SE

SE戻っちまったよ!あんなに嫌だったのに!

いや、市役所で少し自信を取り戻したらいける気がしたのよ。最初の会社は人間関係になじめなくてそれが辞めた理由だった(と思う)し。

違う職場ならいけるだろって思ったんよ!

 

え、自信を取り戻した市役所を何でやめたのかって?

そらあれよ、田舎市役所に勤めることで、地域のつながりの輪に自分を置くことが嫌になって、そんなに地元好きじゃねーや。と思ってしまったから。

そしたらもう閉塞感で嫌になって。一生田舎で独りぼっちなのかと思えてきてしまって。

地元にずっと残ってる同級生は結婚して子供がいて家があったりなかったり。とても馴染めない。

そもそも、彼らは恐怖の対象である。同級生なだけでそんなに打ち解けたりできないんだよ、俺は!

 

それと、市役所はじめ公務員は残業パレードだぞ!定時帰りとか、レアケースだからな!ほとんどが残業前提の職場だ。民間と変わらない。

むしろ、残業代がちゃんと出ないから大手の民間企業の方がよっぽど好待遇。残業嫌なら公務員って、完全にデマだよ。

残業が嫌だったら絶対に公務員なんかになるなよ、絶対だぞ!