葬式の準備の日

今日は会社を休んで葬儀屋さんと打ち合わせ、検案書の受け取り、死亡届提出、火葬場の使用許可と料金支払い、組の人との打ち合わせ。そんな感じかな?

やはり今日通夜をするのは無茶であったな。

  

前に父親が死んだときは中学生で何もしてなかったけど、今回はいろいろしなきゃならなくて疲れる。喪主って肩書があるから奥に引っ込むこともできないし。

 

特に、組の人と打ち合わせとかすると、全く組に顔出してないから気まずい。長男ってこういうのあるから嫌だわ。コロナで一般参加を制限してくれててよかった。親族だけなら身内だからまだ気楽。

 

しかし、お母さんすごい。ちゃんと段取りするし親類や地域の人との調整事してくれるし。自分がなんと子供かと思い知るね。結婚して地域に顔出して役やら何やらしてこそかもしれないけども、仕事できない感再びでちょっとやな感じだったわ。

 

あとは、何とかトレーニングしたかったけど、出来んね。一時間時間を作るのが難しい。来客がいつ来るかわからんし、家族がなんらか働いているので自分だけ自転車乗ってる訳にいけないからね。

明日は通夜で一日だから絶対無理だし、何とか乗れると良かったけど、仕方ないね。日課にするとやらないのが気持ち悪くなってしまうからいかんわ。

次に乗れるのは日曜の夜とか?難しいかなー。疲労困憊かも。

ああ、こんな自分のことばっか考えてるようではいけませんね。大人になるのはむつかしい。

 

ま、取り敢えず来週の月火は休みにしたから、今週のグループ会議は出なくて済む。ワーイ。でも休み明けがこえーな。